「どうして俺だけパパって言うわけ?」

台詞のbaton23

原田百音→村井華代(共立女子大学教授)

 圭一 どうして俺だけパパって言うわけ?母さんのことは「母さん」て呼んで。
 青年 カタカナには意味がないからね。
 圭一 お前、だあいっきらい。

戯曲『瞼の女──まだ見ぬ海からの手紙』
作 渡辺えり子

最近読んだ戯曲の台詞は思い出そうとしても出てこないのに、大学生のころに覚えた台詞は何かのきっかけでぶわっと頭の前面に躍り出てきます。深夜の駅、誰もいない構内で電車を待つ時間に出てきたのがこれ。ふわふわした可愛らしさと、寸鉄人を殺す批評性が同居する渡辺戯曲の台詞が好きでした。

★batonは村井華代→石井みつるさんへ
帝劇での巨額のお仕事の傍ら、共立講堂でKALECOを指導してくださっていた世界の舞台美術家・石井みつる先生にお願いします。明瞭に物質化した物語世界の迫力と詩的抒情! 大学生のときから尊敬する演劇人の代表でしたが、教員としてどれだけ学生の可能性を引き出そうとされていたかを知り、さらなる感動が待っていたのでした…。